おしらせ&活動報告

初摘みが済んだ茶畑越しに山荘を臨む

2021年6月。山荘のリニューアル工事第1弾が完了しました。4月から本格的に生活し始めましたが,古民家ゆえに不具合が気になるようになりました。1階と2階の窓は木枠のガラス窓。一部が朽ちガラスが落ちかける。ガラスの隙間や木枠の隙間から冷たい風が吹き込こむ。小さな虫が入り,朝になると,いたるところ虫さんの死がいが転がり,朝と寝る前の掃除機掛けが必要でした。また,雨戸はあったのですが,その戸袋が朽ちかけており,極力,開け閉めを避け,開け放しの状態でした。一方,通信回線はモバイルルーターによるLTEを使用していたためオンライン会議のように通信容量が大きくなると,通信が不安定になることと,通信量は仕事で使おうとするとどうしても数10GB/月となり,経費がかさむことでした。そこで,すべての木枠の窓の雨戸・網戸付きのアルミサッシ化と光ネットケーブルの引き込みを行いました。その結果,予想をはるかに越える至福の環境となりました。単に大学の研究室と同じ環境になっただけですが,辺境に近い地で研究室とほぼ同じ環境で仕事ができることに大変満足しています。

上段の『山荘のリニューアル』をクリックしてください。リニューアルした山荘を紹介します。

雄大な眺望に癒されながら挑戦的な仕事ができる,天空のラボ「峰の山荘」